台湾旅行

台湾あちこち茶館めぐり2016(1)台中へ

これも昨年の話になりますが、毎年恒例の東方美人の産地に行ってきました。
それにあわせて、台中や台北の茶館めぐりをしてきましたので、そのご報告をば。

桃園経由で台中へ

今回は成田からエバー航空にしてみました。
以前はLCCの割安感が圧倒的に強かったのですが、今や手荷物などを考えるとFSCの方が安いぐらいだったりします。

日台線は需要があるとはいえ、過当競争なので航空会社さんは大変ですよねぇ。。。
路線維持のためには、どんどん利用してあげないといけません。
さあ、みなさんも台湾へ行きましょう!(笑)

キティージェットではないので、機内食はごく普通でした。

炭水化物多めなところは、ちうごくのエアラインと共通する部分がありますね。

飛行機は淡水上空を通過し、桃園へ。

うわー、なんか上空から見ただけでも暑そうですね・・・(^^;)

桃園空港では、1タミ側にあるスポットに到着。
でも、入国審査や荷物は2タミ側。かなりの距離を、延々と歩かされました。
お値段もLCCと変わりないんですが、ターミナルでの待遇もLCCと変わらないな・・・と思ったり。
これ、成田線だけでしょうか。。。

常客証の申請をうっかり忘れてしまい、入国審査は一般の行列に並びました。
年々、行列が長くなっているような気がします。

荷物も受け取り、18時発のバスで、そのまま台中へ直行します。
新幹線の方が若干早いのですが、大きな荷物があるときは乗換の無しでトランクに入れられるバスの方が便利なので。
安いですしね。

バスは大体、統聯を利用するのですが、シートも広くて快適です。
渋滞にもあまり引っかからず、2時間少々で、台中駅前に到着しました。
この時間で着くなら、新幹線より全然良いですね(^^)

台中市第四信用合作社

台中駅前のホテルにチェックインし、荷物を置いたら早速お出かけします。
食事はバスの待ち時間に空港で済ませたので、デザート的なものを食べにこちらに来ました。

宮原眼科で有名な日出グループがやっている、台中市第四信用合作社です。
こちらでも宮原眼科で出しているアイスなどが、座って食べられるのです。
他にもオリジナルメニューが色々と。
宮原眼科は駅から近いのですが、混みがちなので、こちらは穴場だな、と思います。

愛文芒果冰沙と焼きたて太陽餅などを。
アップルマンゴーのスムージーなのですが、小さく刻まれたマンゴーが入っていて、果肉感は満点です(^^)
「マンゴーかき氷は飲み物です!」を地で行っていますねw

一緒に頼んだ、太陽餅は生地がサクサクで美味しかったです。
普通に売っている太陽餅とは別物な感じでした。
上手に温めると再現できるのかもしれません。ちょっと研究してみねば、ですね。