お茶

日本全国茶館めぐり-時光舎(大阪府池田市)

商店街の横道にある、古民家茶館

大阪の北部にある池田市。
駅から伸びる商店街から、ちょっと横に入ったところに雰囲気の良いお茶のお店があります。

時光舎さんです。
古民家を改装したつくりなので、靴を脱いで上がり、お店の中はこんな感じの雰囲気。

営業時間帯は3つに分かれていて、ランチタイムはランチとお茶のセットが、ティータイムはお茶と点心、夜は本格的なお料理とお茶が楽しめます。

コスパの良いランチ

伺ったのはランチの時間帯。
定番の八方美人粥ランチなども気になったのですが、こちらでは二十四節気ごとに変わるというおすすめランチがあるので、そちらを注文しました。
ランチにはお茶が付いてきまして、この時は凍頂烏龍茶が。

食事とセットのお茶にしては良すぎませんか?というお茶でした。
店内には雰囲気の良い家具も多数。

台湾の本なども、かなり古いものから新しいものまでいろいろ取り揃えられています。
キャリアのある台湾好きの方とお見受けしました。

本格派の料理

お茶は手元にある煮水器でお湯を注ぎ足しながら飲むことができ、飲みながら料理の到着を待ちます。
が、その時に気づいたのが、厨房から聞こえてくる鍋の音と香りです。

火力が強そうな鍋でバシッと炒められている音が聞こえてきて、かなり美味しそうでした。
台湾でもこの手の古民家茶館は結構あるのですが、そういうところは得てして、火力が弱かったりして、今ひとつなお料理が多いんですよね。
ところが、こちらは音から既に美味しい。

以前は池田でも有名な中国料理のお店だったそうなのですが、オーナーさんがお茶を楽しめるようなお店をやりたい、ということで出来たのが、このお店とのことでした。
なるほど、本格派なのも納得です。

出てきたお料理も火加減や味のメリハリなどは、明らかにプロ中のプロの味。
この料理にこのお茶が付いて、この値段は安すぎません?と思います。コスパ高過ぎです。

食後に別のお茶も飲んでみたいと思いまして、蜜香紅茶なども。 

お茶はオーナーさんが現地で選んで購入してくるそうです。

池田には、カップヌードルミュージアムがあったり、五月山動物園にはウォンバットがいたりするそうです。
観光ついでにランチorお茶orディナーを楽しむのも良さそうです。
ランチなどはなくなり次第終了だそうなので、できれば予約をして行った方が良いかもしれません。

 

時光舎
住所:大阪府池田市栄町3-13
電話:072-751-9200
営業:11時30分~21時(L.O.20時)
定休:
水曜
https://jikousha.com/

日本全国茶館・茶荘・教室めぐり一覧

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

武夷山に行ってきました&大大阪お茶会のお知らせ前のページ

日本全国茶館めぐり-中国茶とお酒のお店 喜助(大阪府大阪市北区)次のページ

ピックアップ記事

  1. 中国茶の世界にようこそ2019(2)様々な名茶と買えるところ

  2. 台湾でお茶を買うノウハウ2018(1)基礎知識編

  3. 台湾でお茶を買うノウハウ2018(4)お店での買い方編

  4. 台湾でお茶を買うノウハウ2018(3)お店選び編(台北版・その2)

  5. 台湾でお茶を買うノウハウ2018(5)帰国後のあれこれ編

関連記事

  1. お茶

    今週末はエコ茶会です!

    早いもので、今週末がエコ茶会(地球にやさしい中国茶交流会)です。例…

  2. Teamediaプロジェクト

    中国茶基礎講座、始めます

    セミナーの案内を久しくしていなかったのですが、新しい講座を11月から始…

  3. お茶

    第13回 地球にやさしい中国茶交流会 御礼

    体力・気力の回復に時間がかかり、お礼がすっかり遅くなりました。10月…

  4. お茶

    第15回 地球にやさしい中国茶交流会 御礼

    先月下旬になりますが、11月23日・24日の2日間、東京都立産業貿易セ…

  5. お茶

    台湾のお茶ガイド(3)凍頂烏龍茶

    台湾のお茶ガイド。第3弾は、凍頂烏龍茶です。改良を積み重ねてきた名…

  6. お茶

    2020年のエコ茶会は、オンライン開催になります

    先日、公式サイトにも掲載したのですが、こちらでもご紹介を。毎年…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  1. お茶

    今週末はエコ茶会です!
  2. お茶

    日本全国茶荘めぐり-慶光茶荘(福岡市城南区)
  3. お茶

    第14回 地球にやさしい中国茶交流会 御礼
  4. 中国旅行

    福建烏龍茶の旅2017(9)流香澗経由で慧苑寺へ
  5. 中国旅行

    春の四川省茶旅2019(1)成都パンダ繁育研究基地
PAGE TOP