杭州解放路茶葉市場

中国旅行

九曲紅梅と龍井茶の郷へ(12)杭州解放路副食品茶葉市場

龍井茶室からバスに乗り、市内方面へ。
案の定、西湖のあたりで渋滞しましたが、時間が少し早めだったので、なんとか切り抜けることができました。
終点の岳王路バス停から20分ぐらい歩いて、杭州市内の茶葉市場を見に行きます。

解放路副食品茶葉市場

やってきたのは、市内中心部にある解放路副食品茶葉市場です(茶葉一条街とも)。

浙二医院(浙江大学医学部付属第二病院)の南側。
解放路と清泰街の間、佑聖観路(佑圣观路)に沿って、お茶屋さんが立ち並んでいます。

OpenStreetMapの地図に落とすと、位置的にはこんな感じ。

解放路茶葉市場の位置関係図

地下鉄だと定安路駅と杭州駅の間ぐらいと、ちょっと微妙な距離があります。

最寄りはバスの浙二医院です。
解放路沿いにある浙二医院のバス停に行き、大きな歩道橋のある交差点へ。
その交差点を、浙二医院を背にするように南下するというイメージです。
冒頭の写真は、解放路から南へ下がり、一本通りを越えた左手に見えてきます。

百度地図のリンクはこちらです→ 杭州解放路茶葉市場

路面店の他、長屋状になっている建物もあり、こちらは茶城の典型的なつくり。

置いてあるお茶は、やはり龍井茶が中心ですが、浙江省の緑茶の品揃えがあるところも多いです。
鉄観音とプーアル茶を扱うお店が多いのは全国的な傾向ですね。

サンプルを店頭に展示するなど、小売には積極的な姿勢を見せているところが多く、小口の販売から対応してもらえそうです。
農家で1斤単位で買うのはちょっと・・・という方は、こちらが良いかもしれません。
お値段的には、市中のお店と農家直売の間くらいのお値段です。
サンプルと価格を明示しているお店も多く、相手の手の内が分かる分、買いやすいと思います(農家はどんなお茶を持っているか分からないので厄介です)。

ここは「副食品」市場という名前もある通り、お茶菓子になりそうなお菓子やナッツ類。
杭州名物の山核桃などもドサッと販売しています。

お茶と一緒にお茶請けも買って行けるのはポイントが高いですね。

路面店の中には、茶壺・茶器・茶道具のお店や茶人服の店などもありました。

ここで、一通りの中国茶用品は買い揃えることができそうです。
上海の茶城に比べるとお店の数は少ないですが、杭州空港IN・OUTで滞在される方は、こちらでお買い物をされると便利だと思います。

これは南側の清泰街側から撮った写真です。
杭州銀行が目印です。

杭州解放路副食品茶葉市場(杭州解放路副食品茶叶市场
住所:杭州市上城区解放路副食品茶葉市場(解放路×佑圣观路口・浙二医院付近

夕食は龍井蝦仁

夕食は高銀街の知味観へ。

今日はエンゲル係数が高めですw

こちらでは杭州名物・東坡肉に龍井蝦仁、青菜などを注文。

東坡肉は絶賛するほどでもないですが、ここの龍井蝦仁は美味しかったですね。
味付けが絶妙で、エビとお茶の繊細な部分を壊さず、品良く仕上げていました。
今まで食べさせられてきたのは、何だったんだ・・・的に美味しかったです。
お茶のシーズンであったというのも影響しているのかもしれません。

ちなみに、一緒に頼んだ龍井茶は、そんなに美味しくなかったですw
市内だと水の関係もあるのかもしれませんけど。

帰り道に河坊街も歩いてみましたが、雨が強くなってきたので、早々に切り上げました。